いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「アルザス 冬のお菓子展 」 at  マルメロ
「アルザス 冬のお菓子展 」at  マルメロ

ホットチョコレートとマナラ、 星の形のサブレやスパイス入りのパン!
クリスマスを待ちわびる人のために
アルザスのかわいくおいしいお菓子を 用意しました。

当日カフェでは、 miho a la modeプロデュース、
ブーランジェ池元雅子のつくった アルザスのお菓子の中から
アルザスをはじめとした地方菓子の中から、
アルザスに伝わる人の形をした
かわいいブリオッシュ・マナラとホットチョコレートのセット¥650(702)と
パンデピス(スパイスとはちみつ入りのパウンドケーキ)&ドリンク(たんぽぽコーヒーor紅茶)のセット¥650(702)を
お楽しみいただけます。
そのほか店内にはフォトグラファー坂上正治さんが撮りおろした
お菓子の写真もディスプレイ。
池元雅子のクグロフ、ブレデレ(スパイス入りサブレ)のほか、
副島幸子デザインのお菓子のミニブックやポストカードも販売します。

大切な人と一緒にお楽しみください。

日時:2014年12月6日(土)
営業時間:12:00~19:00
場所:マルメロ
神戸市中央区元町通1-7-2ニューもとビル5F
☎078-381-6605


f0235253_1301592.jpg
















photo by masaharu sakaue
[PR]
by mihoalamode | 2014-11-21 13:02 | お知らせ | Comments(0)
津軽ゆめりんごファームのApple jam
最初に覚えた英語は
Apple。
というのは、さておき、
青森県津軽にある「津軽ゆめりんごファーム」から
芦屋の紅茶・中国茶専門店「Uf-fu」で
届きたてのコンフィチュールを見つけました。
青森県津軽にある「津軽ゆめりんごファーム」のApple jam。
セレクテッドシリーズ・コンフィチュールとうたわれている
この品は、安心へのこだわりから生まれた
青森県特別栽培農産物のりんごだけで作られた無添加コンフィチュールです。
いまの季節は、ふじ。
お砂糖もゲル化剤も一切使用しないで作られているから
りんごそのものがぎゅっと凝縮。
甘みと酸味がほどよくて、すっきりとした味わいです。


f0235253_1134527.jpg
















photo by masaharu sakaue

[PR]
by mihoalamode | 2014-11-20 11:04 | 北国のおかし | Comments(0)
Noelの支度…
元町「marmelo」の
ブーランジェ池元雅子さんの
シュトーレン。
予約受付始まりました、よ。

f0235253_10281337.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2014-11-18 10:28 | Comments(0)
道がつくもの
娘のように大切なYevsちゃんの
お稽古合気道を見学。
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に
小さい体でがんばってた。
4歳であれだけがんばれるなんて
えらい!!
って思った。

毎週、楽しく通ってくれるといいなあ。

しかし父兄は、子ども達のお稽古の1時間、
畳の上で正座なのね。
これ、結構キツかった〜(苦笑)。
ね、さっちゃん。

「道」が付く武道は、
厳しい世界だと思うけれど
きっと、将来の自分に
何か辛いことがあった時に
乗り越えられる精神力を培ってくれるものだと思います。

武道ではないけれど、書道でも
わたしは、その墨の香りや
硯に向かって墨をする動作で
自分と向き合えたり、無になれたり
しているような気がします。
筆で自由に文字を書くことも
楽しいし。

しかし
まだ始まったばかりの
私の
弓道の道は険しい…(苦笑)。


[PR]
by mihoalamode | 2014-11-11 10:15 | Comments(0)
ちびっこうべ
キラキラ輝く笑顔がまぶしい!
子ども達だけの街・ちびっこうべ。

神戸の海の近く、KIITOという古めかしいビルの中に、かわいい子ども達の街「ちびっこうべ」がありました。ここは、2014年10月に約1週間だけつくられた小さなちいさな子どもだけの夢の街。

 まず最初に、2014年6〜7月で、ちびっこうべの町の「ユメミセづくり」に参加する子ども(約230人)を募集。「ユメミセづくり」に参加する子ども達は、7〜9月のワークショップに参加し、お店のコンセプトづくりから最後の仕上げまでを行ないます。「どんなふうにしたら、お客さまが来てくれるかな?」、「どんなインテリアにすれば快適かな?」、「どうすればスタッフは働きやすいかな?」とみんなでアイデアを出しあって、つくったお店はほんとかわいくて楽しくてユニーク!そして本番の10月には、自分たちで作り上げたお店で働きます。それぞれのお店はシフト制。お休みの時間には、ほかの仕事を体験したり、休憩しながほかのお店でいろいろ食べたりもできるんスタイルになっていました。
 10月の本番のみ参加する子ども達は、会場にある「ちびっこうべ市役所」で市民登録を行い、住民証をもらいます。晴れてちびっこうべの市民となった子ども達は、ハローワークでお仕事を探して、憧れの職業につくことができるのです(「何人か、間違えて神戸市市役所に行かれる方もいたんですよ…」取材担当:加藤さん)。住人になれるのは、小学生3年生から中学3年生まで。おとなは立ち入り禁止です。

子ども達が選べる仕事は、ちびっこ市役所職員、ちびっこコンシェルジュ、ちびっこ銀行員、ちびっこかろーワークスタッフ、ちびっこ記者、ちびっこクリーンスタッフ、ちびっこ警察官、ちびっこマルシェ店員、ちびっこ神主・巫女さん、縁日スタッフ、ちびっこポストマン、ちびっこ学校職員、あいさつ隊、港の音楽隊、観光ツアー添乗員、ちびっこランドスケープデザイナー、ちびっこアーティスト、ちびっこテーラー、ちびっこメイクアップアーティスト、ちびっこデザイナー、ちびっこカメラマン、まちづくりデザイナー、ちびっこイラストレーター、ちびっこ大工、段ボールデザイナー、ちびっこモデル、素材ステーションスタッフなどなど。「2012年に開催した時には、失業者問題があったので(苦笑)、今回はたくさんの仕事を準備しました!」と加藤さん。人気のお仕事は、ラジオ局でパーソナリティになったり、新聞記者になって街やお店を取材して記事を書いたりするお仕事。あと、警察官の仕事の1つには、もしもおとなが街に紛れ込んだなら、探して見つけて逮捕したりもするのです(街の入り口には、「こどもだけ」という印があって、もちろん大人は入街禁止なんですよ!)。
 さまざまなお仕事でお金(「ちびっこうべ」での通過は「キート」)を稼いだら、こども達は町の中で、おいしいごちそうを買ったり食べたり、洋服屋さんで服を買ったり、神社に行ってお参りしておみくじをひいたり、縁日で遊んだり、新聞を買ったりできるんです。もちろん銀行で貯金もできるんですよ
(「結構貯金する子ども達も多かったですね」加藤さん談)。その飲食部門「ユメミセ」は、15店舗。子ども達が、町びらきの前に奮闘してつくった店とメニューが楽しめるコーナーです。ブーランジェリーのあんクリームサンドやチョコパン、パティスリーのペ・ドノンヌ アイス添え、ストローワッフル、豚まん屋さんの豚まん、イタリアンレストランのアマトリチャーナ、ゼッポリーネ、フレンチレストランのかぼちゃのスープ・かぼちゃのパンケーキなどなど、バラエティ豊かなメニューがいっぱい! メニューの値段は原則2キート。お店によっては、先着5名に少しおまけしたり、ハーフサイズを1キートで販売したり、スタンプカードをつくったり…、子どもたちが工夫を凝らし販売していました。

子ども達の考えを尊重して、クリエイティブな活動をする人の知識や技に触れてもらい、「知る」、「考える」、「つくる」、「伝える」ことを体験。小学3年から中学3年までの年齢も性別も違うちびっこ達が、それぞれにかかわり合いながら、ものを作り出す喜び、チームワークの大切さやお金を稼ぐことの大変さ、楽しさを経験できる夢の街。
2014年10月に約1週間だけつくられた小さなちいさな子どもだけの夢の街。でもきっと、10年後には、ここで体験したキラキラの学びをおとなの街でも生かしてくれることと思います。


f0235253_1354812.jpg

















「ちびっこうべ」の入り口はここ。
f0235253_13542283.jpg



















おとなは入街禁止なのです!
f0235253_13543796.jpg
















今回お話を伺ったクリエイティブデザインセンター神戸の加藤慧さん。f0235253_13545064.jpg


















これが、
ちびっこうべの
市民証。

f0235253_1355312.jpg















ちびっこうべ銀行が発券しているお金。かわいい! これで買い物したりレストランに行けます。
f0235253_13551387.jpgf0235253_13553283.jpg




































ここはハローワーク。
ここで、子ども達がやりたい仕事を探します。


f0235253_14253474.jpg













警察はボーダーのユニフォーム。かっこいい!「WANTED」の貼り紙も気になります!!f0235253_1444658.jpg


















病院もあるんです!クロスのモチーフの制服が
かわいい!

f0235253_1356538.jpgf0235253_13561614.jpg








































お店が軒を
連ねています。

f0235253_13563292.jpg


















屋根の上のフォークが動くよ!
f0235253_13563971.jpg

















かぼちゃのスープ&パンのお店。
盛りつけも美しいスープだったよ。

f0235253_135875.jpg


















ロゴも
かわいかった!

f0235253_14271447.jpg














新聞記者のお仕事をした子ども達がつくった新聞。
販売されたり壁に貼られたりしていました。

[PR]
by mihoalamode | 2014-11-09 13:23 | Comments(0)
イベント「sweets a la mode!」のおしらせ。
来年1月20日に開催される
おとな旅こうべの
イベント「sweets a la mode!」

パティシエチームの4人は、

パティスリーモンプリュの林周平シェフ
イグレック+プリュスの多田征二シェフ
パティスリーアグリコールの奥田義勝シェフ
ラトリエ ドゥ マッサの上田真嗣シェフ

です!

打ち合わせ中でしたので
多田シェフ、上田シェフは普段着…。
和やかな中、でも撮影や試食会で
お菓子を見る目はみなさん真剣そのものでした!

イベントまであと、約2ヶ月。
よいイベントになるよう
がんばって取り組んでくださっています。



f0235253_15361373.jpg
f0235253_1537021.jpgf0235253_15371534.jpgf0235253_15373114.jpg








































































photo by akira.o
[PR]
by mihoalamode | 2014-11-06 15:41 | お知らせ | Comments(0)
イベント「sweets a la mode!」のおしらせです。
来年1月20日に開催される
イベント「sweets a la mode!」の
メンバーで集って、お客さまに召し上がっていただく
お菓子&パンの試食会を行いました。

当日は
ガレット・デ・ロワやガトー・デ・ロワのほか、
ヨーロッパの冬を彩る
お菓子やパンを
12人にシェフに1アイテムずつ作っていただきます。
どんなお菓子やパンが登場するかは、
ブログで少しずつご紹介させていただきますね。

写真は「パティスリーモンプリュ」林周平シェフがつくる
ガレット・デ・ロワ。太陽をイメージしたクープがとっても美しい!


f0235253_17321451.jpg














photo by akira okimoto
[PR]
by mihoalamode | 2014-11-05 17:33 | お知らせ | Comments(0)
AX