いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
終了しました

終了しました。
ご参加ありがとうございました。


神戸市が主催する「おとな旅・神戸」の1プログラムを企画させていただきました。
6月3日(火)14:00〜16:00に開催する
「miho a la mode のパフェ・ア・ラ・モード」では
神戸の人気パティスリー5軒、
「パティスリー モンプリュ」、
「イグレックプリュス+」、
「元町ケーキ」、
「パティスリー・アキト」、
「ラヴニュー」のオリジナルスイーツを集めた
贅沢なパフェをお楽しみいただけます。

各店のパティシエの方々がパフェのために考えてくださったアイテムを
参加者のみなさんが思い思いにカスタムし、
世界に1つだけのオリジナルパフェを!

人気シェフ5人の歓談もぜひお楽しみください。

ご参加お待ちしています。
お申し込みはインターネットかお電話(☎078-599-7110 平日9:30~18:00まで)でどうぞ。


f0235253_11191453.jpg
















photo by masaharu sakaue
[PR]
by mihoalamode | 2014-05-27 11:20 | Comments(0)
日記
複雑な気持ちです。
孫のわたしですらそうなのだから、
父の気持ちを思うといたたまれません。

92歳の祖母がとうとう施設に入りました。
自宅で一緒に暮らしていた時には
勝手気ままな生活を送る祖母に手を焼いていた両親ですが…。
祖母は足も少々弱くなっている上、少しボケも始まっていて
一緒に暮らすということは、
その生活の大半を祖母の面倒をみるというのが
両親(特に母)の生活の大半を占め、それはそれで
ストレスでもあったことも確かで…。

そんな折り、富山行きのお話が舞い込みました。
ホテルのレストランのレセプションパーティのご招待でした。
実は富山(正式には高岡)は祖母の生まれ育った町。
昔むかし「一緒に行かない?」と何度か誘われたことがあったのだけれど
友達との遊びに忙しかった私は祖母の誘いを一度も受けることなく
富山の地に足をつけたこともなかったのですが、
なんとなく最近祖母のことが頭の片隅にある今、
誘われた富山に行ってみることにしました。
仕事の合間を縫っての1泊2日だったので
その大半がサンダーバードの中か
ホテルの中だったのですが、レストランで
富山の水、魚貝、肉、野菜、果物、お酒をいただいて、
富山の海を眺め、山や森を散歩している気持ちに……。
谷口シェフの作るお料理がおいしかったことが
祖母の故郷・富山の印象をすばらしいものにしてくださって
わたしは本当になんとも言えない2日間を過ごしました。

帰り道、神戸には降りず、その足で祖母のところへ。
祖母がよく買ってきてくれていた鱒寿司を持って行きました。
祖母はお寿司を見ても富山を思い出してはくれなかったけれど
わたしが「富山に行ってきたよ」と言うと
「(実家に)寄ってくれたん?」と聞いてくれました。
「お仕事だったから寄れなかった。ごめんね」
と言うと、「仕方ない。仕事やもん」と祖母。
ああ、もう祖母は生まれ育った町には帰ることができないんだなあと思うと
寂しい気持ちでいっぱいになりました。
そして、祖母は鱒寿司を少しだけ…。
ひと口、ふた口だけで「もうお腹いっぱい」と。
あとで母に聞くと
「おばあちゃん、酸っぱいもの嫌いやもん」とのことでした。
私は一緒に食べた楽しい思い出の鱒寿司だったけれど、
母にしてみれば「酢の物を食べないわがままおばあちゃん」な部分もあるのかもしれないなあ。

どんなに大変でも自宅で一緒に暮らした方がいいのか。
それとも…。正しい答えはありません。

とにかく気持ちを前向きに!と思い
わたしは祖母は女学校の寄宿舎にいるんだと思うことにしました。
残りの人生、新しいお友達をつくって楽しく暮らしてほしい。

わたしはわたしで精一杯生きていかないといけないなあ。


[PR]
by mihoalamode | 2014-05-25 14:08 | Comments(0)
お手紙
もう1通、先週もらったお手紙は
3歳のかわいいお友達、いぶきちゃんから。

わたしはいぶきちゃんを娘のように思い、
いぶきちゃんのお母さんであるさっちゃんのことを妹のように思っているのだけれど
肝心のいぶきちゃんはわたしのこともどうも友達だと思っているからおもしろい。

おたよりを手渡しでもらった日、
わたしは白いテロテロとしたロングスカートをはいていたのだけれど
いぶきちゃんは、ずっとわたしのスカートの裾を持って
わたしの後ろをついてまわっていて。
その姿ももうかわいくて、かわいくて。
聞くと、来月、さっちゃんの従姉妹の結婚式で
ブライダルガール(って言うのかな)をするらしく、
いぶきちゃんは大はりきり。わたしのスカートで予行演習をしていたようです。

わたしの結婚式の時もいぶきちゃんにブライダルガールをしてほしい…。
いぶきちゃん、もうすぐ4歳…。
わたしもうすぐ…歳、急がねば?!


f0235253_1131378.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2014-05-19 11:32 | Comments(0)
大家さん、ありがとう。
大家さんからお手紙が届いていました。
「『おとな旅神戸』頑張ってくださいね」
て書いてくれていました。
私の仕事のことは、ぼんやりとしか
ご存知ないと思うのだけれど
何かで知ってくれたみたい。
恥ずかしかったけれど、とってもうれしかったです。
大家さんご夫妻は、両親と同い年だし、わたしと同い年の息子さんもいらっしゃるし、
わたしの離婚のようなもの(苦笑)も知っている数少ない人なので
神戸の親のような存在。
これからは
大家さんにもう少しお仕事のこと、話してみたいです。


f0235253_2226656.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2014-05-18 22:26 | Comments(0)
rosette♡
カメラマン沖本明さんの写真展へ。
写真をプリントした布とリボンを使ってつくる
ロゼッタのワークショップをされていました。
かわいい!


f0235253_1921356.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2014-05-14 19:23 | Comments(0)
Patous 1 day cafeのおしらせ
満席になりました!
Patous 1 day cafe
Fete des fraises


今春15周年を迎えた
神戸のフレンチレストラン・パトゥが
1日限りのカフェをします。
パトゥで人気のデザート・ブランマンジェを
この日限定・春フレーバーでご提供。
そのほかフレジエ、ギモーブなど
イチゴを使ったお菓子を
プティコース仕立てでお楽しみいただけます。
お土産にはマルメロ池元雅子さんの
いちごを使った焼き菓子を…。

ぜひ、みなさまお誘い合わせの上、
いらしてください。


5月20日(火) 12時〜17時
場所:レストラン パトゥ 
兵庫県神戸市中央区中山手通3-5-10 サンシャイン中山手 1F
参加人数:30人限定
料金:大人1500円、子ども1000円(小学生まで)
*要予約(bonjour@jg7.so-net.ne.jpもしくはいなだみほのFBへメッセージをお願いします。)

f0235253_982087.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2014-05-09 09:09 | お知らせ | Comments(0)
AX