いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Uf-fuさんで飲みおさめ
今日は「Uf-fu」さんへ。
久しぶりにほっこりティータイムを過ごしました。
いただいたのは高知県産のショウガを使用されたという
ジンジャーティー。
カップに注ぐとやさしいショウガの香りがふわり。
ミルクとお砂糖を入れて、いただきました。
1杯目を飲み終える頃、
からだ全体がポカポカに!

慌ただしい師走に
のんびりと紅茶をいただけるなんて、
なんだか贅沢。
しあわせなひとときでした。


f0235253_1915123.jpg

f0235253_192572.jpgf0235253_1921838.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-29 19:02 | Comments(0)
クリスマスは誕生日
いなだ家の12月25日は
クリスマスでもあり
大切な家族の誕生日でもあります。
3月生まれの私のお誕生会は
年度末のクラスの「お別れ会」に変わり、
あまり、みんなにお祝いをしてもらった記憶がなく…。
小さい頃は
クリスマスのような特別な日に
かならずお祝いをしてもらえる
妹あこちゃんが
うらやましかったな〜。

だけど、大人になるにつれ
お祝いって
してもらうよりも、
お祝いする側になれることがうれしいと思うようになりました。
なんでだろ?
みんなそうなのかな?

どんなに歳を重ねて大きくなっても
あこちゃんはいつまでたってもかわいい妹。

あこちゃん
メリークリスマス&お誕生日おめでとう。


f0235253_1454862.jpgf0235253_146370.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-26 14:06 | Comments(0)
ゼリー写真展
フォトグラファー坂上正治さん沖本明さんが
これまで撮影してくださったゼリーの写真を
大阪南船場のタピエスタイルで展示します。

その詳細をSAVVY2月号でおしらせいただきました。


f0235253_15301499.jpgf0235253_15303616.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-23 15:31 | お知らせ | Comments(0)
Hello!
撮影をしていただいた写真の
表情とかおでこのあたりとかが…
アルバムの中にいる
幼い頃のわたしとおんなじで…。
おもわず苦笑い、です。
シワや白髪は増えたけど
なんだかかわんないんだな、わたし。


f0235253_10482476.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-22 10:50 | Comments(0)
ゼリーのイエ写真展 「しあわせのゼリー」at tapie style
2013年1月18日(金)〜22日(火)
ゼリーのイエ写真展
「しあわせのゼリー」at tapie style


f0235253_18592689.png





















悲しいときも、楽しいときも
1人でも、みんなと一緒でも
眺めるだけで心ときめき
食べると笑顔になれる
福島「ゼリーのイエ」のゼリー。
東北地方のことを少し心の片隅にでも……。
そんな思いではじめた
「ゼリーのイエ」のゼリーを
みんなで食べるイベントも
西宮「マノン」、神戸北野「グラシアニ」、
神戸元町「マルメロ」に続き、
オーナー玉井恵里子さんのお声がけによって
今回「タピエスタイル」で4回目。
これまで撮りためてきたゼリーの
写真展を開催します。
撮影してくださったのは、わたしの大好きな
フォトグラファー沖本明さんと坂上正治さん。
今回、展示する写真はすべて
ご希望の方にプレゼントさせていただきます。
1月19日(土)、20日(日)のレセプションデーには
「ゼリーのイエ」のゼリーも販売。
ギャラリー内で召し上がっていただけます。
またフォトグラファー沖本明さんによる
かわいい写真の撮り方の
プチレッスンも開催します。
みなさん、ぜひいらしてください。

●日時:2013年1月18日(金) ~22 日(火)
12 :30~19:30(最終日は〜18:30)
●レセプションデー特別イベント
・19日(土)15:00〜15:40頃
タピエスタイル玉井恵里子さん×いなだみほによる茶話会(無料)。
・1月19日(土)、20日(日)14:00~19:00
フォトグラファー沖本明による写真に関するプチレッスン(約10分、料金¥500)
・1月19日(土)15:00〜、20日(日)12:30〜
「ゼリーのイエ」のゼリー販売(各日限定25個予定、売り切れ次第終了*予約優先)
*お持ち帰りはできません、ご了承ください。
●場所:タピエスタイル
大阪市中央区南船場4-4-17 BF
Tel:06-4963-7450  
●問い合わせと予約は miho a la mode いなだみほ bonjour@jg7.so-net.ne.jp まで。
http://mihozou.exblog.jp/

○profile

ゼリーのイエ
福島県いわき市にあるゼリー専門店。創
業は1988年、一つひとつ丁寧に手作り
されているカラフルでノスタルジックな
ゼリーは、100%ゼラチンを使用。ゼリ
ーの中にムースが入っていて、味や色の
バリエーションも楽しい!東日本大震災
の影響でしばらくお休みをされ、店舗販
売は2011年4月下旬から再開。通信販
売は現在おやすみされています。

akira okimoto
オキモト アキラ
photographer.雑誌、広告などで活動中。
旅、山、雑貨、パン、スイーツ、可愛い
モノ全般の撮影が主戦場。昨年旅したロ
シアの写真展が2013年2月13日~奈良「
bollix coffee」にて開催。

masaharu sakaue
坂上 正治
photographer。関西を中心に活躍。
京阪神エルマガジン社の雑誌「 SAVVY 」、
「Richer」ほか広告など、さまざまな媒
体で繊細な光の捉え方で見る人を魅了す
る写真を撮り続けている。

miho inada
いなだ みほ
神戸岡本在住のeditor&writer。
お菓子、パン、雑貨などを中心に雑誌やウ
ェブで執筆中。 好きなお菓子は、クラシッ
クなお菓子、素朴なお菓子、物語のあるお
菓子。 自身のブログ「miho a la mode」で
は 東北地方のおいしくかわいいお菓子を取
り寄せて「北国のおかし」を連載中。

[PR]
by mihoalamode | 2012-12-17 19:03 | お知らせ | Comments(0)
ノエルの準備*フロイン堂さんのシュトーレン
クリスマスの支度の1つに
シュトーレンは欠かせません。
近頃は、本当にたくさんのブーランジェリーやパティスリーで
シュトーレンを見かけるようになりました。

家の近所のフロイン堂さんにも
シュトーレン、並んでいました。

ノエル、楽しみですね。


f0235253_1283416.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-15 12:09 | Comments(0)
イギリスのクリスマスって?
ウェブサイト「スーパースイーツ」で
玉造の「ブロードハースト」さんを
ご紹介させていただきました。

クリスマスプディングやミンスパイなど
イギリスのクリスマスのお菓子を
ご紹介させていただいています。
今年はイギリス流のクリスマスを過ごしてみませんか?



f0235253_10563148.jpg

f0235253_10564944.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-12 10:57 | お知らせ | Comments(0)
ありがとうございました。
紅茶専門店「マチネ」さんとの
初コラボの紅茶レッスン&スイーツタイム。
無事終了しました。
いらしてくださったみなさま
どうもありがとうございました。

茶葉を大切に、丁寧に紅茶をいれるひとときは
気持ちも豊かにしてくれます。
そんな紅茶とともに、
今回は「ブロードハースト」のイギリスのクリスマスを楽しむお菓子を2つと
「フロイン堂」のシュトーレンを用意させていただきました。

また一緒に
おいしいお茶時間を過ごせますように…。


f0235253_10445559.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-12 10:44 | Comments(0)
マナラを食べましょ!つくりましょ!
みなさん、「マナラ(Mannala)」ってご存知ですか。
「
マナラ」とは、人の形をしたブリオッシュのこと。

サン・ニコラさんが(サンタクロースのこと)が
ロレーヌ地方のミール村で助けた、肉屋に食べられそうになった
3人の子供に似せたパンを「マナラ」と言うそうです。
サン・ニコラが子ども達を助けたのが12 月6日。

その日を記念して、12月6日の夜に、

この「マナラ」とホットチョコレートをいただく風習が
フランス・アルザス地方にはあるのだそうです。

実際には、12月6日だけなく、
アドベント(クリスマスの4週間前)から
エピファニー(年明けの1月6日)まで食べる習慣があるとか。

パン屋さんによって、形も大きさも顔の表情もさまざま。


今年はうっかり、12月6日は過ぎてしまいましたが、
エピファニーまでの期間に「マナラ」を楽しんでみませんか?

大阪の「ミル・ヴィラージュ」さんや
御影の「ビアンヴニュ」さんのほか、
「ドンク」さんや「ポール」さんでも発売中。
そのほかのブーランジェリー、パティスリーさんでもぜひ「マナラ」つくってほしいな〜。

マナラ(Mannala)普及委員会(勝手に)・いなだみほ


f0235253_0484235.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-11 00:49 | Comments(0)
北国のおかし 「おしどりミルクケーキ」
山形を代表するかわいいお菓子「おしどりミルクケーキ」。
ケーキと名付けられていますが、
いわゆくふわふわケーキではなくて、
見た目はガムにたいに平べったい形。
なんとも不思議なお菓子ですが、
地元山形では誰もが知ってるお菓子だそうです。
牛乳をベースにつくったお菓子は
生乳のうまみをギュッと凝縮。
まるで食べる牛乳といった感じです。
プレーン味のほか、
山形名産の佐藤錦をブレンドした「さくらんぼ」、
山形が生産量日本一の洋梨をブレンドした「ラ・フランス」、
甘酸っぱい「いちご」、ふくよかなか香りの「抹茶」、
ビターな「コーヒー」、サワーな「ヨーグルト」、
コクのある「カマンベールチーズ」など8種類。
懐かしい味わいで、
タンパク質やカルシウムが豊富だから栄養満点。
ハイキングや登山のおともにもおすすめです。
山形県の県鳥である「おしどり」をネーミングにしたこのお菓子の名前には
生産者、販売者がおしどりのように仲良く力を合わせて
日本の新しい食文化をつくろうという思いが込められているそう。
生産者である日本製乳さんは
東日本大震災の被災地へこのお菓子を非常食として送られているのだそうです。



f0235253_11135281.jpg
















photo by masaharu sakaue
[PR]
by mihoalamode | 2012-12-05 11:16 | 北国のおかし | Comments(0)
AX