いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寒い季節には…
お気に入りのカフェ。
とってのないカップを
両手で包みこむように
持って、紅茶を。
きれいなお茶色も
手のひらからの
ぬくもりも、
おいしさの一部分。


f0235253_911180.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-11-29 09:01 | Comments(0)
『マルメロ』さんでの「ゼリーの会」が終わって。
かわいいゼリーで楽しい時を過ごして、
東北のことを少し心の片隅にでも……。

去る11月3日に行いました
マルメロ』&『ミホ・ア・ラ・モード』のお茶会に
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
ご報告が大変遅くなってしまいましたが、
会の売り上げから、諸経費を差し引かせていただき、
残った金額を神戸新聞厚生事業団の
東日本震災復興募金に寄付させていただきました。
ありがとうございました。

東日本大震災後、しばらくしてから、
「北国のおかしを取り寄せてブログに紹介しようと思って…」
とカメラマン坂上正治さんに話したら
「写真を撮ってあげる」と言ってくださり…。
「ブログに紹介したいなって思っています」
ゼリーのイエの杉山さんに連絡をとったら
「紹介していただけるなら、ぜひ」と
通販お休み中にも関わらず、送ってくださって。
「たくさん届いたから、一緒に食べましょ」
と、坂上さんとカメラマン沖本明さんと誘ったところ
「それならば、もっと大勢で食べましょう」
と西宮の雑貨店「マノン」さんや
神戸・北野のフレンチレストラン「グラシアニ」さんで、
食べることになって……。
DMやちらしポストカード作りをデザインを手がける
le mielの副島幸子さんにお手伝いしていただいて…。
そして、今回は元町の「マルメロ」さんで。
「マルメロ」さんのステキな空間で、
キラキラのゼリーを「はじめまして」の人同士も
いろんな味を楽しみたいってゼリーを分け合って食べたり、
青森のりんごのマフィンの作り方を池元雅子さんに習ったり…。
福島生まれのゼリーが引き寄せてくれるしあわせの時間を
いらしてくだったみなさんと共有できたこと、本当にうれしく思います。
そして、
「ゼリーのイエ」の杉山修一さんは
「遠くの関西で福島県のいわき市のゼリーが、
風化してしまいそうな福島を忘れないでいただけるきっかけになる事は、
とても大切な事なのではないかと思い、感謝しています」
と……。
通常なら、電話やFAX、インターネットで商品を購入して、
終わるはずだった、ブログ企画「北国のおかし」なのに
なぜか「ゼリーのイエ」さんとは、ライブな声のやりとりができ、
福島の現状などを伺うことができていることは、
本当にご縁があった、としか言いようがありません。

そして、
「私たちが次世代に伝えていかないといけないこと、
しないといけないことがたくさんある」
と、食の意識を高くお持ちの「マルメロ」安藤美保さん。
今回、安藤さんとご一緒して、
考えさせられることもたくさんありました。
身体のこと地球、自然のこと、子供達のことetc,etc.

閑話休題。

ともかく、「ゼリーのイエ」のゼリーは
キラキラでカラフルでおいしくて
人をしあわせな気持ちにさせてくれる
ハッピーなお菓子です。
家族、友達、みんなと食べると
よりおいしい。そういうことを
再発見できたイベントでした。


f0235253_8493846.jpg

[PR]
by mihoalamode | 2012-11-21 08:55 | お知らせ | Comments(4)
坂上正治さんのゼリー写真
プレゼント①

続きまして、
ゼリーイベントのために
撮影、制作していただいた
フォトグラファー坂上正治さんの作品を
プレゼントしたいと思います。
サイズはA3変形版。

ご希望の方はいなだみほまで
ご連絡ください。


f0235253_20564861.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-11-16 20:57 | お知らせ | Comments(0)
作品プレゼント
ゼリーイベントのために
撮影、制作していただいた
フォトグラファー沖本明さんの4作品を
4名の方にプレゼントしたいと思います。
写真を主役にしたコラージュが素敵☆
わたしもほしい…

ご希望の方は、ご連絡ください。



f0235253_14424354.jpg
f0235253_14483540.jpg
f0235253_14485684.jpg
f0235253_14491417.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-11-16 14:43 | お知らせ | Comments(0)
Tea Lesson〜冬のティータイムの過ごし方〜のお知らせ
オリジナルブレンドの紅茶で人気の「Matinée」さんの
Tea Lessonのお知らせです。
    
MatinéeTea Lesson〜冬のティータイムの過ごし方〜

肌寒くなってきた今日このごろ。
温かい紅茶を淹れて、のんびりティータイムを過ごしませんか。
今回は、基本のホットティーの淹れ方、ミルクティーの淹れ方のレッスンとともに、
おいしいお菓子でティータイムも♪
「このお菓子にはどんな紅茶が合う??」などのお話をしながら、
楽しくティータイムを過ごしましょう。
今回はいなだみほ の選んだお菓子をご用意します。
ティータイムにはお菓子の話も交えながら、楽しい時間を過ごしましょう。

【日時】2012年12月11日(火)13:30〜15:00
【場所】le bonheur アトリエ
 兵庫県西宮市南越木岩町9−5 パルレ苦楽園302
 *パン屋さん「ローゲンマイヤー」の入ったビルの3階。ビルの入り口は左手にぐるっと回って頂 いた裏手にあります。
 *駐車場の用意がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
【募集人数】7名
【レッスン料】3500円(お菓子・テキスト・お土産茶葉付き)
【内容】ホットティーの淹れ方、紅茶の道具の説明や茶葉の量り方など基本的なレッスンをします。
【申し込み方法】お名前、お電話番号をお書きの上 info@tea-matinee.comまでメールにてお申し込みください。こちらから折り返しメールにて詳細を連絡させて頂きます。


f0235253_10241768.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-11-11 10:22 | お知らせ | Comments(0)
CANELÈ du JAPON
大阪「カヌレ堂CANELÈ du JAPON」のカヌレ。
小さくて、かわいくておいしい。
フランスの伝統的な
お菓子カヌレ・ド・ボルドーを
日本で表現したら…。
ゴマ、味噌、かぼちゃ、あんこなど
和素材とのマリアージュも楽しいカヌレが楽しめます!



f0235253_15291297.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-11-10 15:30 | Comments(0)
11月3日のイベント無事終了しました。
11月3日に元町「マルメロ」で催したイベント、
無事終了しました。
いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

福島の「ゼリーのイエ」のゼリーを食べて
青森のリンゴのマフィンを楽しむひととき、
私も楽しみながら1日過ごさせていただきました。

「ゼリーのイエ」さんには
通信販売をしていない今、
ご協力いただきゼリーを送っていただいて
食べたことのなかったお客さまにも
食べてもらえて、本当によかった。
そして、
「初めまして!」の人同士でも
交換し合って、ゼリーのいろんな味を食べくらべて
いらっしゃる姿を見て、
「ゼリーのイエ」さんのゼリーって
みんなで食べるとよりおいしいってことを
再確認できたひとときでした。

そして池元雅子さんが青森のリンゴで作る
マフィンのおいしさと言ったら…!
イベント後、
「さっそくお家でも作ってみました」というメールもいただいて、
とてもうれしかったです。

楽しく食べて、ほんの少しだけ
福島、東北へ思いを馳せる…
小さな小さなことですが
みなさまにご協力していただけてうれしかったです。

本当に、ありがとうございました。

「マルメロ」の安藤美保さんとのご縁で
ステキな1日となりました。

また、「ゼリーのイエ」の杉山修一さんから
東日本大震災から1年半をすぎた
いま思うことをメールでいただいていますので
またお知らせさせていただけたら…と思います。





f0235253_17202555.jpg













当日は、カメラマン坂上正治さんと沖本明さんのゼリーの写真が「マルメロ」の店内を彩ってくれました。


[PR]
by mihoalamode | 2012-11-05 17:27 | お知らせ | Comments(0)
りんごのマフィン
そして
『マルメロ』さんの
青森・大湯ファームさんの紅玉を使った
りんごのマフィン。
これが、焼きあがり!
できたてアツアツもおいしいし、
翌日もしっとりとなっておいしいんですって!

f0235253_162457.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-11-05 16:02 | Comments(0)
青森のりんご
『マルメロ』さんとのゼリーイベントの時に
青森・大湯ファームさんから届いた紅玉リンゴで
マフィンのデモンストレーションも行いました。
甘酸っぱくて、おいしかったー。



f0235253_15584453.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-11-05 15:59 | Comments(0)
AX