いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お菓子を食べたそのあとは…vol.21
紅茶専門店Matineeの麻容ちゃんの場合

「1つめは、東京のお友達からもらった、
西光亭のくるみクッキーの箱です。
白い粉に埋まるようにして入っているコロコロとしたくるみのクッキー。
甘くてサクッとして、ホロホロと崩れるような優しい味がしました。
 パッケージの絵はほかにもあるようですが、
わたしがいただいたのは「ありがとう」のメッセージ。
ほっこりする暖かいイラストが気に入っています。
中身は、ヘアゴムやピン留めなどのヘアアクセサリー。
キラキラしたものが大好きなので、
ラインストーンのものが多いですね。
箱に入っていると立てて収納できるので
スペースも少なくてすむし、見やすいので選びやすいです。
 
そして2つめはおなじみのラデュレの箱。
フランスに旅行に行ったときに
買ったラデュレの箱を捨ててしまったことを後悔していたので
日本に1号店ができた時に主人に頼んで、並んで買ってきてもらいました。
中身ももちろんですが、箱目当てで買ったお菓子の一つです(笑)。
 小さくて細長い箱なので、細かいものを入れるのに重宝します。
パープルの箱はマスキングテープを入れています。
幅がマスキングテープにピッタリ!!
グリーンの箱は乾電池(笑)。
我が家では充電できる乾電池と使い捨てのものを併用しています。
新しい乾電池と充電が完了した電池を立てて収納するのに重宝しています」。

 
麻容ちゃんは、「紅茶専門店Matinee」のオーナーさん。
インターネットでオリジナルブレンドの紅茶を販売していたり、
ときおり、紅茶の入れ方教室を開催されています。
わたしは、オリジナルブレンドの「マチネ」を
たっぷりのミルクを入れて飲むのが大好き。
キュートな麻容ちゃんにぴったりな2つのお菓子の箱。
中身を食べたあとの、使い方が「らしいなあ〜」って
ちょっとにんまりしちゃいました。
ふたのイラストを眺めるだけでも元気になれそうな
西光亭の箱の中の
キラキラヘアアクセは、
おしゃれな麻容ちゃんにぴったりのテイストだったし、
ラデュレに乾電池!っていう
大胆さ?!もいい感じ。

そうそう、見せたくないものをかわいい箱に
しまってしまうのが、我々かわいいもの好き女子なのですよ!

それにしても、
乾電池にマスキングテープか〜。
麻容ちゃん!
わたしも、まねっこしてみま〜す。



f0235253_9145135.jpg
f0235253_918770.jpg
f0235253_9182737.jpg
f0235253_9183147.jpg
f0235253_9191240.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-08-30 09:22 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
お菓子を食べたそのあとは…vol.16
トリトン会メンバー 千穂ちゃんの場合

「みほちゃんのブログでもたびたび登場しているドゥバイヨルの箱は、
何年か前のバレンタインに、自分へのプレゼントにしました。
ブドウのような、イチゴのような。
不思議な模様と淡いブルーは、甘すぎない可愛らしさで
ワンピースだったらいいのになーと、ときどき妄想したりします。

今は、飴やキャラメルなど
カバンの中で散乱したお菓子がここにやってきます。
リビングの机の隅に置いてあるので、
テレビや本を見ながら、箱を開けてはモグモグと……。

写真を撮るため箱を開けたら、
干からびたおかきと、カチカチの飴が出て来てショックでした。
慌てて、こないだフランスで買った棒キャンデーを補充しておきました(笑)。
そうそう、なかなか集まらないチョコボールの銀のエンゼルもここが住処です」。


ドゥバイヨルのチョコは
わたしも箱のかわいらしさにひとめぼれして買ったり、
大切な人への贈り物にしたり……。
でも実は、空き箱には、まだなんにも入れられずに、
そっと飾っています。
千穂ちゃんはトリトンフランス語レッスン仲間。
赤いバレエシューズが似合いそうな……、
メンバーの中でいちばんパリジェンヌみたいな女の子です。
箱の中から干からびたおかきが出てくるあたりが
飾らなくて、ステキ!!!
せっかくだから、
こないだ千穂ちゃんのフランス土産にもらったキャンディ、
わたしも入れよーっと。ふふふ。



f0235253_21225969.jpg
f0235253_21234430.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-08-26 21:24 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
お菓子を食べたそのあとは…vol.15
トリトン会メンバー 由江ちゃんの場合

①mouchous

「中身は、フランスバスク地方のマカロンでした。
パリのマカロンみたいに間にクリームが挟んであったりとかはなく、
アーモンドプードルの味が生きた、しっとりみっちりした、
食べがいのあるお菓子だったと記憶しています。
mouchous は「キス」という意味のバスク語を
フランス語の読み表記にしているようで、
箱中にキスがあふれてます。
マカロンの形が口の形に似ているかららしいです。
鳥も人も、表情豊かです。
手書き感あふれる、文字の雰囲気も好きです。
今は、ポチ袋(これもかわいいお菓子の包装紙とかが捨てられなくて、
作っていたりします。市販のものもありますが)を入れてます。
それから、外国のお友達に日本を紹介したくて、
押し売り的に和綴じの豆本を作ってあげたりするのですが、
その材料にする使用済の切手も一緒に入れています」。

②ボナイユートの古代チョコレート

「神戸岡本のステキな輸入食材屋さん「Porco Bacio」で出会い、
缶に書かれたおじさんに一目ぼれして、連れて帰りました。
中身は、現代のチョコレートみたいにミルクが入っていたり、
口どけに工夫がされていたりというのではなく、
ざらっとした部分も残る、それこそがおいしい素朴で力強いチョコレート。
今は、お試しサイズやサンプルでもらった香水を入れています。
ふたが閉まらないから、普段はせっかくのおじさんが見えないので、
違う使い方を考え中……」


トリトンカフェのフランス語レッスン仲間の由江ちゃん。
しっかりさんの由江ちゃんは、
わたし達のリーダー的存在です。
mouchousは食べたことない~。食べてみたいです。
ボナイユートの古代チョコレートは、
実演を見たことがあるのですが、
本当に、原始的な作り方でした。
材料もいたってシンプルで、プリミティブ。
わたしも大好きなチョコレートです。
缶の中身もきちんとしていて、
丁寧で、友達思いで……。
やっぱり由江ちゃんらしいなって思いました。



f0235253_12192.jpg
f0235253_1221178.jpg
f0235253_1224869.jpg
f0235253_1232816.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-08-21 12:04 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
かわいい贈り物。
かわいいイラストレーターさんから
お手紙が届きました。
手紙のなかから飛び出してきたのは、
ハト!!!
コーヒーブレイクが
ますます楽しくなりそう。
夕香理さん、merci♡


f0235253_18183562.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-08-20 18:18 | Comments(0)
お菓子を食べたそのあとは…vol.14
ミドリカフェ 内田貴美子さんの場合

「いただきものの定番、ヨックモックの缶箱です。
何種類もの焼き菓子が入っていて、
細長く巻いたのとかチョコがはさまってるのとか、
全種類制覇するのが子ども心にも、すごく贅沢な感じで幸せでした。
これはきっと20年以上前のものなので、
今は箱のデザイン変わってるみたいですね。
中に入れているのは、全て着なくなった洋服から外したボタンです。
私は服を処分するときは、まずボタンをぜんぶ外して袋に入れて、
生地は使いやすいように切ってはぎれの状態にしています。
ウールや厚手のものは組み合わせて、
クッションカバーやかばんに作り替えて再利用。
薄手の綿だとちいさく切って台所のコンロ近くに置いておいて、
さっと汚れを拭き取るのに使っています。
そんなわけで、
うちには昔着ていた洋服のボタンや布が、
いくつもの箱やケースに入って、次の出番待ちをしているのでした」。


ヨックモックの缶は、
中にいっぱい仕切りがあって、
いろんな種類のお菓子が入っていて、
どれから食べようかなってワクワクしたこと、私も覚えています。
しかし、缶のフタのデザインは、まったく覚えてなかった…。
こんな渋かったのですね。
ミドリカフェの貴美子さんの缶は、
まるで、個包装された小さな焼き菓子が入っているみたい。
「すごく、几帳面!」って感動しました。
ミドリカフェに行くと、どこか懐かしくて、ほっこりとした気分になります。
生まれてきたモノをムダにしない、そんな貴美子さんの丁寧な暮らしが、
そのままお店にも表れているからじゃないかなと思います。
先日、貴美子さんは、お店の椅子の座面の布を張り替えていました。
パッチワーク風に数種の布を組み合わせた座面は、
「かつて何だったの生地なのかな?」。
そんなふうに想像するのも楽しいお店でのひとときです。
貴美子さんのボタンも、いろんなところで再び活躍しているのかな?


f0235253_20105569.jpg
f0235253_20112824.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-08-18 20:13 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
北国のお菓子「炉呂」
はじめましての印象は…
ブール・ド・ネージュみたい。
ルックスは、パウダーシュガーをまとったような
ノーブルな雰囲気なのですが、
食べると、しっかりお豆でした。

菓子処寿々炉の「炉呂」。
大徳寺納豆をあま粉(すあまの粉)で仕上げたお干菓子。

豆の小気味いい歯ごたえのあと、
ほのかに味噌の味も感じる
甘辛い和菓子です。



f0235253_1635918.jpg

















photo by masaharu sakaue
[PR]
by mihoalamode | 2012-08-13 16:05 | 北国のおかし | Comments(0)
ブランマンジェ
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
ラウンジ&ダイニング ピアのデザートプレートは、
まるで、フレンチのコースのデセールのような
贅沢な一皿です。

特におすすめはブランマンジェ。
ブランマンジェのそばで
静かに佇むライムのジュレが
夏らしくさわやか!
ココナッツのソースも南国ムード溢れて
リゾート気分で味わえるデザートです。


f0235253_18513660.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-08-06 18:51 | Comments(0)
AX