いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
北国のおかし「干しりんご」
取材に伺った店の主人が
つまみながら仕事していた。
肩肘張らない、のんびりとした店の雰囲気と
店主の独特の空気感が好きで、
わたしが勝手に
「話さなくても相通ずる間柄」だと思っている
その人が、食べていた。
話を伺おうとしたわたしの手のひらに
ポイッとのせてくれ、思わず
それをポンッと口に入れてしまったものだから
しばしわたしも、しゃべることができず
お互いもぐもぐと口を動かしながら、
りんごの甘酸っぱさを噛み締めていた。
取材でどんな話をしたかは
ぼんやりとしか思い出せないけれど、
干しりんごの噛むほどに甘酸っぱさが口に広がるその味と
ノスタルジックな店の情景は
ずっと、心の片隅にある。

干しりんごを甘酸っぱさと香りを感じるたびに
その店の雰囲気を感じ、主人を思い出す。


風土倶楽部の「りんご」はやわらかく、丁寧に干したりんご。
ふじはりんごの王様ともいわれる世界的な品種。
甘さが強いのが特徴で果汁が多く、果肉に蜜を持ちます。
風土倶楽部では青森県産と岩手県産の2種のふじの干しりんごがあります。
ジョナゴールドは青森県鰺ヶ沢町のりんご農園「風丸農場」のもの。
青森産のむつは、キング・オブ・アップルといわれる、大きな甘みの強いりんご。
そんなりんごたちを8等分に切って、時間をかけて乾燥。
りんごの乾燥には、剪定したりんごの木の枝を
燃料にしたストーブを使用しているそうです。
1袋にはりんご約3個分のおいしさがぎゅっと詰まっています。




f0235253_1149851.jpg
















photo by masaharu sakaue
[PR]
by mihoalamode | 2012-02-22 11:50 | Comments(0)
北国のおかし「りんごのかりんとう」
「奇跡のりんごかりんとう」

友達のうめちゃんが「おいしいよ」って教えてくれたお菓子。
「奇跡のりんごかりんとう」。
絶対不可能だと言われた、りんごの無農薬・無肥料生産に
成功された第一人者である木村秋則さんの
自然栽培りんごを使ったお菓子です。
果肉も皮も種も、丸ごと入ったかりんとう。
平べったいカタチもユニークなかりんとうは
パリッサクッとした食感。
おから入りで食べ応えがあり、三温糖の優しい甘み、
そして
りんごは果肉も皮も種も入っていて、りんごの酸味もほのかに……。

かりんとうもおいしいけれど、
木村さんのりんごも一度食べてみたくなりました。


f0235253_13515482.jpg

















photo by masahau sakaue
[PR]
by mihoalamode | 2012-02-20 13:53 | Comments(0)
北国のおかし 「缶入りりんごジャム」
青森リンゴ加工ARKさんの 「缶入りりんごジャム」

ジャムが缶に入っているんです。
ジャムはビンに入っているものだとばかり
思っていたから、
最初に見たときは不思議でした。
青森リンゴ加工ARKさんのりんごジャムは、
昭和30年から変わらないレトロラベルの缶入り。
素朴な味と食感のジャムは
じっくり煮詰め、
しっかりとしたペースト状。
甘さ控えめで、りんごそのものの素朴な味わいです。
わたしは、
トーストにつけたり、
即席アップルパイをつくってみたり、
お肉料理に添えたり、
カレーの隠し味に加えたり…。
みなさんも
いろんな楽しみ方で、味わってみてください。



f0235253_1540682.jpg
















photo by masaharu sakaue
[PR]
by mihoalamode | 2012-02-18 15:41 | Comments(0)
言葉を失うとはこのこと…。
とっても悲しい雨の
バレンタインデーとなってしまいました。
神戸の空が泣いています。

ニュースを知って
ただただ呆然としてしまいました。

嘘であってほしい
夢なら覚めてほしい

本当にそう思いました。
いまだって
そう思います。
時間を巻き戻せるものなら
戻して…とも。

浮かぶ言葉は
どうして?
なぜ?
ばかり…

シェフをはじめスタッフのみなさんが
無事だったことが、ほんとに何より…

森永シェフ、みなさん!
応援しています。
お力になりたいです。

[PR]
by mihoalamode | 2012-02-14 21:17 | Comments(2)
遠足気分で…
今月、いなだみほはパンライターです。
遠足気分で大好きなパン屋さんに行ってきました。

奥のパン工房もお店の中も
とってもいそがしそうだけど、
窓辺のテーブル席で
トーストとコーヒーをいただくひとときの幸福感をいったら!



f0235253_184263.jpg

[PR]
by mihoalamode | 2012-02-13 18:06 | Comments(0)
お買い物でサプライズ!
芦屋川のほとりにある
CHECK&STRIPE fabric&things」さん。
何かつくりた〜い!って気分になって
思い切って
出かけしてきました。
ひとめ惚れしたリバティプリントを買い物したら
品物を布でラッピングしてくださいました。
うれしいサプライズサービス♡
この布でまた何か作れるー。
このサービスは2月いっぱい、だそうです〜。


f0235253_107407.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-02-12 10:09 | Comments(0)
Richer4月号はお茶の特集です。
「Richer」4月号
お茶特集です。
「私たち、ハマってます!
ヨーロッパのフレーバードティー」

「やっぱりウーフが好き!」
を書かせていただきました。
お気に入りの茶葉をご紹介させてもらっています。

日本茶のページも楽しいです!


f0235253_224484.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-02-08 22:05 | Comments(2)
やさしいパン
フェイスブックってすごい!
昔むかしに会った人と
一瞬にして繋がれるんだから。
あっというまに当時のことを思い出して
若返れる?!ような気分にもなれるし。

むっちゃんとの再会もフェイスブック。
むっちゃんが「みほさ〜ん」って
メッセージをくれたんです。

あの頃の夢をちゃんと叶えて
いまを一生懸命に生きている
魅力的な女性。
あの頃も、物怖じしないはつらつとした女の子で、
わたしには眩しかったな〜。

そんなむっちゃんは、いま
mutsu cafe」さんとして
パンを焼いています。

国産の小麦粉と天然塩、きび砂糖を使い、
そして
酒種酵母やお米と糀の酵母の力で
発酵させたパンは、
ふっくら&しっとり。

ほおばった瞬間、
じんわり心が温まりました。

その味は、
むっちゃんのはつらつさに
大人のやさしさが加わったように
感じたから、
ちょっぴり涙がこぼれました。

人はパンの数だけ物語があるのです、な〜んて!

むっちゃん、今日もパン焼いてんのかな〜。



f0235253_153337100.jpg













むっちゃんのホームページ
ごらんください!

[PR]
by mihoalamode | 2012-02-07 15:36 | Comments(2)
北国のおかし りんご糖蜜
「甘栄堂のりんご糖蜜」

りんごとうみつ…
なんとなく、その言葉のやわらかさにも惹かれて
取り寄せてみたのです。

「りんご糖蜜」

ふじと紅玉の果肉をじっくりじっくり
煮詰めて作った果汁を
1年間ゆっくり寝かせた蜜は、
美しい琥珀色。
リンゴエキスがぎゅぎゅっと濃縮されていて、
ほんのり酸っぱさもある、キレのいい甘味が
はちみつとはまた違った味わいです。
ホットケーキやトースト、ヨーグルトに合わせたり
煮込み料理にもにも使えます。
わたしは、カレーライスの隠し味に少し…、
リンゴジャムの甘みとして使ったりしています。


f0235253_17155194.jpg





















りんごの甘酸っぱい蜜を1年かけてひとビンに…
写真は1L¥1,418
photo by masaharu sakaue

[PR]
by mihoalamode | 2012-02-05 17:17 | Comments(0)
Oua,Oua
仲良しの友達親子に、この服を着て会ってたら、
会ってる間じゅう、1歳半になる娘っこに
胸元を指されながら、
「ワンワン、ワンワン」と言われ続けた〜!
もう!かわいいったら、ない♡

生まれてから、ちょこちょこ会って
勝手に成長を見守らせてもらっているけれど
近頃、少しずつ言葉を覚えてきて
話し始めたね。


f0235253_10205165.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2012-02-05 10:22 | Comments(0)
AX