いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ストーブスタート
寒くなってきました。
我が家のアラジンも本日点灯式。
青い炎、ほぼ好調です。
月兎でお湯を沸かしてコーヒーや紅茶を淹れたり、
ルクルーゼをのっけて、
サツマイモを焼いたり……。
冬の部屋でのお楽しみは、
ほわんとあたたかなのです。

f0235253_1746832.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-11-27 17:49 | Comments(0)
ゼリー日和のご報告
11月14日はゼリー日和。

フレンチレストラン「グラシアニ」での
イベント「Fete de gellee」は、
秋らしい、とってもいいお天気の中で開催することができました。

「グラシアニ」でのイベントは、
福島県いわき市にある「ゼリーのイエ」さんとのご縁と
「グラシアニ」森永正宏シェフのご賛同によって
開催することになったイベントです。

「福島のゼリーを神戸の洋館で」

築100年以上の古い洋館は、
フランス人グラシアニさんが
暮らしていたお家。
暖炉がある部屋や白い木の窓枠など、
ノスタルジックな雰囲気で
本当に優雅です。

f0235253_16115028.jpg
f0235253_16125760.jpg
f0235253_16165125.jpg











































































今回のイベントは、
素敵な写真を撮ってくださる
フォトグラファー坂上正治さんのゼリーの写真の展覧会と
森永シェフによるフランスのゼラチンを使ったお菓子・
ブランマンジェのデモンストレーションと試食なども行いました。
また、わたしが、ぽつぽつと取り寄せている
東北地方のお菓子を、シェフがプティフール風に
盛りつけてくださったものも
ゼリー&ブランマンジェのあとに、食べていただいたり、
そんなお菓子を展示するコーナーも設けてみました。

f0235253_161445100.jpg
f0235253_16151767.jpg
f0235253_16331158.jpg


























































ゼリーを見た瞬間のみなさんのキラキラとした笑顔を見ることができ
本当にうれしかったです。
甘いものには、人を笑顔にさせる魔法があると思うんですが、
こんなにかわいいゼリーならなおさらです。

「ゼリーのイエ」のゼリーはお好きなゼリーをチョイス。
「グラシアニ」のブランマンジェとともにサーブしました。


f0235253_16201883.jpg














陽射しも心地よかったので、
森永シェフのブランマンジェのデモンストレーションはテラスで。


f0235253_16235996.jpg































テラスにはブランマンジェの甘い香りが広がっています。
(つづきます)

[PR]
by mihoalamode | 2011-11-20 16:45 | Comments(2)
マルカのシナモンロール
神戸・北野にある「マルカ」さんの
シナモンロールについて
コメントさせていただきました。
マルカさんのホームページをご覧ください。

http://markka.jp/?tid=1&mode=f19
[PR]
by mihoalamode | 2011-11-19 20:33 | お知らせ | Comments(0)
「京阪神のSweets」
京阪神エルマガジン社発行の
「京阪神のSweets」、
発売中です。
本当においしいスイーツが掲載されてます!
取材に行ったあの店のあのケーキ、
また食べたいな、手みやげにいいなっていうものが
いろいろありました。

f0235253_2055456.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-11-19 20:30 | travaille | Comments(0)
お菓子の話と写真教室のお知らせ
「le bonheur とmiho a la modeのかわいいお茶会」


満席になりました。

f0235253_1012238.jpg

















フランスの伝統的なお菓子を一緒に食べませんか?

今がおいしい紅玉を使ったかわいいタルトと
年明けのエピファニー(1月6日)に楽しむお菓子をご用意します。
まず
最初にお菓子を美しくおいしく撮影する方法を

フォトグラファーの小山田悦さんにレクチャー。

そのあとは、みなさんで一緒にお菓子をいただきながら、

お菓子にまつわるお話を…。

そして、最後には、自信作の写真を使って
ポストカードを作成します。
ポストカードは、クリスマスカードにお年始のあいさつに
活躍させてもらえたら…。

ぜひご参加くださいね。

「le bonheurとmiho a la mode のかわいいお茶会」

2011年12月7日(水)14:00〜(2時間程度)

参加費 4,200円

定員 8名

場所: le bonheurアトリエ

持ち物・筆記用具・カメラ(普段お使いのものなら何でも)

ご希望の方はメールでお申し込みください。

bonmariage@e-lebonheur.com

お名前

ご住所

ご連絡先
[PR]
by mihoalamode | 2011-11-11 10:05 | お知らせ | Comments(0)
神戸の洋館で、福島のゼリーを!
「Fete de gelee」
福島のゼリーを神戸で食べましょう!

みなさま、ありがとうございました。
ゼリーイベント、無事終了いたしました。



神戸の洋館で、福島のゼリーを!
2011年3月以降、「北国のおかし」をbolg連載でスタート。
それがご縁で、今回は福島県いわき市の「ゼリーのイエ」のゼリーが
神戸の築100余年のレトロな洋館グラシアニ邸にやってきます。
当日はフレンチレストン「グラシアニ」の総料理長・森永正宏シェフの
フランス菓子のゼリー代表・ブランマンジェの実演のほか、
フォトグラファー坂上正治さんのゼリーの写真も楽しめます。

日時:2011年11月14日(月)
   10:30〜15:00
   第1部10:30〜12:30(実演11:30〜)
   第2部13:00〜15:00の(実演14:00〜)どちらか。
   時間内であればいつでもお好きな時間にいらしてください。
   *完全予約制になります。
   どちらかをご予約ください(各先着25名)
お申し込みはbonjour@jg7.so-net.ne.jp(いなだみほ)まで、お願いします。
 住所、名前、電話番号、参加人数を記入の上、お申し込みください。

場所:フレンチレストラン「グランメゾン グラシアニ」
   神戸市中央区北野町4-8-1
   http://www.graciani-kobe.jp/index.html
会費:1人¥2,000
  (「ゼリーのイエ」のゼリー1個&シェフのお菓子とデモンストレー          
    ションとドリンク、お楽しみ付き)

*収益は東日本大震災のために寄付させていただきます。

*問い合わせ miho a la modeいなだみほ
[PR]
by mihoalamode | 2011-11-08 15:14 | Comments(2)
雨の日曜日のおやつタイムは…
*ricotto」のモリシマノリコちゃんに
退院祝いをいただきました。
東京・西荻窪にある「Khanam」さんの焼き菓子。
このお店では
国産小麦や米粉、菜種油、豆乳、
オーガニックフルーツやナッツ、
洗双糖、メープルシロップなど
こだわりの材料を使用し、
タマゴ、乳製品は使わないお菓子をやベーグルを
提案しています。
5歳と2歳の娘を持つママ・ノリちゃんが
ママ目線で選んでくださった
贈り物だと思ったら、
ちょっとじんわり…。
ノリちゃんよりも、ずいぶん年上のわたしだけれど、
ノリちゃんの娘になった気分(って言ったら、ノリちゃんに怒られそうだけど)

うれしくて、うれしくて…
実はしばらく食べることができなくて
眺めてみては、じんわりしてました。

今日は雨の日曜日、外はちょっぴり肌寒いけれど
ほっこり温かなおやつタイムになりました。

ノリちゃん、ほんとにありがとね。

f0235253_14274341.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-11-06 14:30 | Comments(0)
「Sea&Mountain」vol.2完成です!
マチュア」、「ロロ/ブロカント ティト」、
マルカ」、「カームダウン」、「トリトンカフェ」、
きっと神戸に暮らす人、神戸が好きな人なら、
この5つの店名、ご存知のはず!?
神戸に店を構えるこの5軒のオーナーたちが
立ち上げた雑誌「Sea&Mountain」の2号めが、
11月1日、出来上がりました。
みなさん、神戸が大好きで、
神戸の魅力をもっともっと伝えたい…、
そんな思いで
作られたとってもステキな1冊です。
1号めも楽しい内容でしたが、
2号めはますますパワーアップ!
山があって、海がある、神戸の街を
実際に六甲山に登ったり、街中を自転車で走ったり
イルカと戯れたり(?)、モンブランばかり食べ歩いたりしながら
独自の目線で紹介しています。

右の扉からは「山編」、左の扉からは「海編」
さて、どちらの神戸から読み進めますか?

海があって山があって、
そんな海と山を
青い空と神戸っこたちの笑顔がつなげている、
なあんて、書くと
ちょっと恥ずかしい感じもしますが…。

そんなスピリットを持っている1人として
わたしもお手伝いさせていただきました。

神戸に暮らす人、神戸が好きな人…
たくさんの方が、手にとってくださいますように…。

f0235253_1122483.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-11-03 11:22 | Comments(0)
AX