いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お菓子を食べたそのあとは…vol.12
こだま亭・こだまあゆみさんの場合

「お菓子ではなく中国茶と紅茶の缶なのですが…。
中国茶のミニ缶は、鉛筆を削ったときの削りカスを入れています。
この大きさが使いやすくて…。
紅茶の丸缶は、ボタン入れにしています。
洋服のボタンを付け替えるのが好きなので、
ステキなボタンを見つけると、つい買ってしまいます。

ほかの方の『お菓子を食べたそのあとは…』も
気になります。
空き缶や空き箱はどうしてか心ワクワクします。
まだ使っていない空き箱も、引き出しで待っています」


こだまあゆみさんは、型染めの作家さん。
言葉にならない伝えたい気持ちを
やさしい色味とデザインの型染めで表現されています。
アトリエにお邪魔したときに
「こだわりの道具ってありますか?」
って伺ったら
「えんぴつです」と…。
型染めをするための絵の下書きは
すべてえんぴつで描かれているんだそうです。
えんぴつ立てには長短さまざまなえんぴつが数本。
そのえんぴつ、ナイフで削ってるのだそうです。
その丁寧な感じ、
あゆみさんの人柄、作品を表している気がします。


f0235253_20594517.jpg
f0235253_210107.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-29 21:00 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
un lait chaud
小さい頃から、カラダがあんまり丈夫じゃなくて…
と言っても、大病をしたとかではないのだけど、
しょっちゅう熱を出しては学校を休んだり
風邪をひいたり、おなかをこわしては
よく泣いていました。

そんなとき、
お母さん(ときにはお父さん)が
作ってくれていたのが
ホットミルク。

小さなお鍋で沸騰直前まで温めて
砂糖を入れたホットミルクを
ふぅふぅと息をふきかけて
少しずつ冷ましながら
よく飲みました。本当に。

わたしにとって、
砂糖入りのホットミルクは
家族の愛情がたっぷり入った
しあわせの飲み物。

大人になってからは
砂糖を入れなくなっていたのですが
ひょんなことから、
つい先日、砂糖入りのホットミルクを飲みました。

飲んだ瞬間、じんわりと
カラダにしみわたった
ほんのり甘いホットミルク。

おいしい……

その懐かしい味に泣きそうになったことは内緒。

でも、
悲しい涙じゃなく、うれし涙。

ホットミルクはわたしにとって
かけがえのない飲み物です。


f0235253_23472690.jpg















弓削牧場の牛乳、おいしい!
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-27 23:48 | Comments(0)
Bonjour!

好きな言葉は「おはよう」です。
晴れても、雨でも、曇っていても、
毎日、毎日
「おはよう」が待ち遠しい。
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-27 11:47 | Comments(0)
お知らせ
本日発売の雑誌「SAVVY」は
わたしが暮らす神戸&阪神間の特集です。

「神戸&阪神間のだいすきブランジュリのいちばんが知りたい!」
「いまいちばん、新しくてかわいいスイーツ」
「阪神間、ひと駅先の知らない街へ」
などの特集を担当させていただきました。

大好きなカメラマン坂上正治さんとのスタジオ撮影も楽しく、おいしく…。
おいしそうなパンやスイーツを
まずは目で楽しんでください!


f0235253_14335343.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-23 14:34 | travaille | Comments(2)
カカオシュトゥーベのバウムクーヘン
朝、大雨が降ったと思ったら
強い風が吹いて
きれいな青空が広がりました。
雨上がりの空はきれい。
ロッコーの山々の緑もきれい。
海から汽笛も届きました。

季節はこうやって、変わっていくのかな?
明日からまた暑くなるのでしょうか?

今日のおやつは
ドイツの老舗「HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE」の
バウムシュピッツ。
チョコレートがコーティングされた
ひとくちサイズのバウムクーヘンです。
しっとりとした食感とバターの風味…。
おいしくて、ひとつ、またひとつと胃袋の中へ…。
ひとくちサイズ、恐るべし!
もとい、わたしの食欲、恐るべし…。


f0235253_1727960.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-22 17:30 | Comments(4)
お菓子を食べたそのあとは…vol.11
愛子の場合

「この瓶には近所のホテルのプリンが入っていました。
ほんのり苦い大人のプリンを楽しんだ後は、
ハーブをブレンドして、友達や両親にプレゼント。
忙しい友達には癒しをベースに…、
母親には更年期障害対策に…(笑)。
もうひとつの箱は、京都で購入。
きな粉のチョコボールが入っていました。
いまは、ポプリを入れて観賞用に。
ほっこりかわいい箱の雰囲気に合わせて
くつろぎ効果のあるミモザをメインにした
ポプリを作りました」


愛子は、わたしの父の弟の長女。
わたしの従姉妹です。
生まれたときから、かわいくてかわいくて!
いまは旦那さんと東京で暮らしながら
北欧雑貨ショップ「ビオトープ」で働いています。
ポプリの勉強をしているので、
空き瓶やかわいい箱は、オリジナルブレンドの
ポプリを入れているみたい。
わたしにもときどき
ステキな香りのサシェを送ってくれます。

f0235253_16165860.jpg
f0235253_16185075.jpg









愛ちゃん〜
また、いいにおいのポプリ
待ってるね〜!
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-22 16:19 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
天国のお茶

今日のティータイムは、
ロミちゃんの友達土産の「KOBBS」の紅茶。
「KOBBS」は1809年設立の紅茶ブランドです。
天使のパッケージもかわいいスウェーデンのフレーバーティーは、
ヤグルマギク、オレンジの花、花梨、ピーチなどが
ブレンドされていて、とってもいい香り。
紅茶もきれいな水色です。
「Himlagott」という名前は、
スウェーデン語で
「天にも昇るおいしさ」という意味なのだそう。

気持ちが豊かになりそうな
ネーミングとフレーバーにうっとり、
そんな初夏の昼下がりです。


f0235253_1519421.jpg














それにしても、おみやげ、
もらってばかり。
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-21 15:21 | Comments(0)
les pains
ただいま発売中の「Fricka」で
「おいしくてかわいいパン」を
企画させていただきました。

カメラマンは、
かわいい写真を撮ってくださる
沖本明さん。

神戸、阪神間の
わたしのお気に入りのパン屋さんを紹介させていただいています。




f0235253_1463856.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-17 14:07 | Comments(0)
le chocola
今日のおやつは
ロミちゃんのともだちのおすそわけ。
スウェーデン土産のチョコレート。
うまの形がかわいい!


f0235253_11575129.jpg














そう言えば、バレンタイン後には、ラクダチョコで盛り上がったね!
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-17 11:59 | Comments(0)
アスパラの季節
おいしかったホワイトアスパラを
思い出しながら食べてる、
今日のデスクスイーツは
「千秋庵」のアスパラカントリークッキー。


f0235253_13264468.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-05-15 13:26 | Comments(0)
AX