いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クローディアのホット・チョコレートサンディ
先月、兵庫県立美術館の館長蓑豊さんの講演会に行きました。
蓑さんのメトロポリタン美術館をはじめとしたアメリカ、カナダでの
お話がすっごく楽しかったことを
あこちゃんに話したところ、
「E.L.カニグズバーグの『クローディアの秘密』を読んでみて」
とすすめられました。
ホット・チョコレートサンディが大好きなクローディアが
3番目の弟ジェイミーと一緒に家出をするおはなし。
家出の行き先は、なんと…
メトロポリタン美術館なんです。
ふたりは、
美術館の中の、英国ルネサンス広間にある
ロバート・ダドレイ卿の最初の妻、エミー・ロブサートの殺害されたと
称されるベッド(見ためはものすごく上品でロマンチックなベッド、
だけどカビ臭くて寝心地の悪い)で寝起きしながら
美術館の中で過ごし、
子供ならではの好奇心で、ミケランジェロの秘密を探っていきます。
ワクワクの冒険物語にあっというまに引き込まれて…。

美術館が好きになる1冊、
そしてわたしはクロ―ディアが好きなホット・チョコレートサンディも気になるのでした。


f0235253_1715670.jpg











これは、フランソワのチョコレートサンデー
[PR]
by mihoalamode | 2011-03-27 17:03 | Comments(4)
お菓子の話はさておきまして。
このたび、
被災されたみなさまに心からのお悔やみを申し上げます。
そして、一人でも多くの方が救われますように、お祈り申し上げます。

どういう書き方をすれば、いいか考えれば考えるほど
書けないでいた10日でした。
長い長い10日間。
ただただ、呆然としてしまい、
胸を素手でぎゅっとつかまれているような苦しさとか
頭や顔、胸に血液が集まってめまいがするような息苦しさがありました。
怖くて怖くて眠れなくて、
だけどテレビやツイッタ―、ネットから
目を離せなくて…。
気持ちが定まらない…。

被災していない私が、こんなことでどうするの?
被災地のみなさんはもっともっと怖く、辛い思いをしているというのに。

我ながら、弱い自分に呆れます。

それでも、人って、前向きになれるんだなあ。

時間という薬は、失恋のときにいやってほど服用したけれど
今回も、下を向いていた気持ちが、少しずつ上を向いてきました。

そして、その気持ちは
被災者の人たちのがんばる姿や言葉から
もらえているような気がします。

東北の復興はまだまだこれから長いみちのりです。

神戸が揺れたとき、いろんなことが起こりすぎました。
それで、
わたしは誰にも迷惑をかけないことだけを思って静かに生きてきました。
謙虚でありたい、つつましくいたい。

いまも被災地の方を静かに応援したい。
自分ができることをマイペースにやっていきたい。
被災地の方を静かに応援したいと思っています。

だから、どうか神様
これ以上の災害が出ませんように。
[PR]
by mihoalamode | 2011-03-23 12:40 | Comments(0)
merci millefois❤
3月18日
仲良しのみんながお誕生日を祝ってくれました。
大きな花束も、いくつになっても
やっぱりうれしいし、
デザートタイムにお店がライトダウンされて
ケーキの上にたくさん(あはは)並ぶ
キャンドルのあたたかな光の中、
みんなの歌ってくれた「ハッピーバースデー」も
照れくさいけど、うれしかった。

こんなどうしようもないわたしを
祝ってくれてありがとね。

あー、もう、
ありがとうが足りない。

ほんとに、みんな、ありがとね。



f0235253_23133674.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-03-21 23:14 | Comments(0)
活版パン
こないだトリトンカフェでしいた
活版印刷の企画展。

オリジナルで作られてた
パンのポスターがかわいすぎでした!

紙好きの順子さんと
パン好きのわたし、
わー!きゃー!
はしゃいでしまいました。


f0235253_23272536.jpg













気になるパン屋さん、いらっしゃいますか?
[PR]
by mihoalamode | 2011-03-09 23:28 | Comments(4)
le 5 mars
今日の朝ごぱんは
「cinq」の「le coeur」。

ハートの形がかわいくて
しばらく眺めてから
ぱくついた。

f0235253_23484532.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-03-05 23:47 | Comments(0)
一蕗ちゃんとぴーなっつ最中
生まれてから7ヶ月経った赤ちゃんは、
くしゅくしゅと音の鳴るものが好きなのだということ、
仲良しのさっちゃんに教えてもらいました。
さっちゃんの愛娘・一蕗ちゃんは、
近頃は、小さな手でビニール袋をぎゅっと握ったり、
歯のはえてきた口に含んでハムハム…、
その音を楽しんでいます。

さっちゃんとの今日のおやつは、
なごみの米屋の「ぴーなっつ最中」。
落花生型の箱の中に、
にくめない表情のかわいいぴーなっつ君たち。
落花生を練り込んだ白あんがサンドされた
落花生型の最中は、我々おとなの口の中へ…。
そして、一蕗ちゃんの手には、その空き袋。
食べられなくても、満足げに袋をニギニギ。
中身を一緒に食べる日は、きっとあっという間に
来るんだろうなあ。

f0235253_23375271.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-03-04 23:32 | Comments(2)
順子さま
あの日は楽しくて楽しくて、
順子さんが、仕事のために
小さなあとりえ*蕾」に向かわなければならない
夕方のお別れが、本当に名残惜しかったです。
もう、そのお仕事に付いていきたかったくらい。ふふっ。
トリトンカフェ」のランチもおいしかったし、
「サ・マーシュ」ではおすすめのグリッシーニも買えたし、
グランメゾン グラシアニ」でも優雅なティータイムが過ごせたね。
順子さんには、初めて会ったとは思えないくらい
親しみを感じてしまったのは、
順子さんが小学校の先生をされていたからかな?
わたし、本当に昔ながらの友のように
くつろいでおしゃべりをしていました。

さてさて、お礼が遅くなってしまったのですが
ユニークな名古屋みやげをありがとう。
ヨコイのソース、寿がきやのラーメンとうどんは
今、食べるタイミングをはかっているところ。
それにしても、松永製菓の
「スターしるこサンド」って、
すごい! すばらしいセレクト!
トーストにあんこをのっける名古屋らしいお菓子?!
すっごくおいしくて、
友達のロミちゃんに少しおすそわけしたのだけど、
それ以外は、1人で「あ!」っと言うまに食べてしまいました。

順子さん、次は春ランマンの頃かな?
また、神戸で! そして、名古屋にもぜひ一度遊びに行きます!
そのときは、お時間つくってね。

では、まだ寒い日があるから、風邪に気をつけて。
そして花粉にもお互いご用心。

みほより

f0235253_16263885.jpgf0235253_16265131.jpg

左:昭和41年発売のロングセラー「しるこサンド」。ビスケットに北海道産小豆とリンゴジャム、
ハチミツを混ぜたあんをサンドしている。さっくり香ばしく、あんはすっきりとしたあと口。
右:「グランメゾングラシアニ」のカフェタイムのデセール3種盛り。順子さんのお気にいりは、
温かかったファーブルトン。
[PR]
by mihoalamode | 2011-03-02 16:30 | Comments(2)
AX