いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
パン、パン、パンケーキ
昨日発売の「SAVVY」はドーナツ&ホットケーキ特集。
その中の「いま食べたいホットケーキ&パンケーキ」のページの
お手伝いをさせていただきました。

個人的にも大好きなホットケーキ。
いろんなお店を取材して思ったのは
同じように小麦粉と卵と牛乳を使っていても
全然違う!
大きさも色も、ふっくら具合も、もちろん味も!

ホットケーキミックス食べくらべページでは、
お気に入りのトッピングもご紹介させていただいています。

「甘酸っぱいルバーブのジャム&練乳」
「ヨーグルト&マロンペースト」
「生クリーム&メープルシロップ&きな粉」

間違って川田さんのお気に入りになっているのですが、
本当は、この3つ、いなだみほのお気に入りです。

「ヨーグルト&マロンペースト」のトッピングは、
去年パリに行ったときに
ガレット屋さんで、
フロマージュ・フレ&マロンクリーム
という組み合わせを食べてみたら、これがおいしくて!
帰国後、フロマージュ・フレをヨーグルトに変えて食べてみて
気に入ったトッピング。
さっぱりとしていて、おいしいんですよ。
ぜひお試しくださーい!

f0235253_2314185.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-24 23:16 | Comments(4)
troisieme
取材でもお世話になっている
大好きな山本稔子さんのお店「シトロン・サレ」が
2月22日に3周年を迎えました。
テイクアウトのお菓子もお惣菜、
イートインの料理、
もちろんお酒も……。
いろいろあるから
誰もがうれしい一軒です。
3周年を記念して特別ランチを28日までされています。
ランチの内容は、そば粉のガレットや
バターとバニラシュガーのクレープ…
どちらもわたしの大好物!

みなさま、ぜひお運びください。

f0235253_14164160.jpg











ムラングもサレ味。
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-24 14:17 | Comments(0)
冬と春の間に食べたいジャム2つ
先日、買ったのは、
りんごのジャムといちごのジャム。
なんとなく
冬のジャム、春のジャムな感じがして、
どちらとも、
冬でも春でもない、いま、食べたい気分。

f0235253_22584571.jpg










苦楽園
bin ジャムと珈琲あるいはその他」で。
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-23 22:59 | Comments(0)
お菓子を食べたそのあとは…vol.9
korinoちゃんの場合

『LADUREE』のマカロンの箱を
アルファベットのハンコ入れに。
カラフルなマカロンは甘くて濃厚な味。
お菓子が入っていたとは思えない
繊細で高級感のあるデザインが好き。
『ハロッズ』のクッキー缶には、絵ハガキを入れて…。
いろんな種類のクッキーは少しシナモンがきいていて、
イギリスを思い出させてくれるような味。
イギリスらしく、高級感があるような雰囲気が好き。
『フロインドリーブ』のクッキー箱を刺しゅう糸入れに。
クッキーはサクサクでとてもおいしかった。
シンプルな白い箱に
赤いリボンの差し色がとってもキュート。
『ボンヌママン』のクッキー箱にはカラーペンを。
クッキーの中に入っているいちごジャムが
とっても甘くておいしかった。
日本ではこういう形のパッケージ、みかけないなあ」


korinoちゃんは、かわいい布小物を作る作家さん。
ナチュラルな小物は、korinoちゃんの雰囲気そのものです。
そして、そして、連載9回目にして、ようやく出ました!『LADUREE』。
『LADUREE』の箱のコレクターさんはきっとたくさんいるはず。
かくゆう私も、自分で買ったり、友達にもらったり。
『フロインドリーブ』の箱、
刺繍糸にちょうどいいサイズ。
みんな大好き『ボンヌママン』は、ちょっと変わりだねのパッケージ。
Korinoちゃん、どこに売ってるの?

f0235253_2031375.jpgf0235253_2042309.jpgf0235253_20332244.jpgf0235253_20352335.jpgf0235253_205072.jpgf0235253_20361522.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-22 20:47 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
お菓子を食べたそのあとは…vol.8
さっちゃんの場合

「ぷーちゃんあめは、あこちゃんのおみやげ、
ボンヌママンのビンは
かわいくて捨てられず、たまる一方……。
どちらにも、フリーマーケットなどで集めた
古い鍵を入れています。
ちいさなビンは小引き出し用?の
ちいさな鍵がピッタリ入るサイズです。
あとは、キッチンでいろいろ入れて使っています」。


さっちゃんは「はちみつホテル」の管理人。
ポラロイドカメラで撮影した写真で
ポストカードやカレンダーなどの作品を作っています。
小熊のプーチャンバター飴の缶は、
あこの北海道土産の「千秋庵」のもの。
仲良しのみんなはたいがいお揃い。

f0235253_12234560.jpgf0235253_12315515.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-19 12:35 | Comments(0)
見ためで選んで
今年のバレンタインは、
大好きな人にも、
大嫌いなお父さんにも
あこにも
自分にも
ジャケ買いチョコをプレゼント。

パッケージのかわいらしさがビンゴ!
今年の「DEBAILLEUL」のチョコレート。

中身重視で箱のいらない、
お父さんのことは、
このときばかりは、大好き。

f0235253_23145357.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-17 23:16 | Comments(0)
パンとコーヒー

いま、発売中の「Richer3月号」で
パン屋さんの取材をさせていただきました。
思いだして読んでみても
おいしいパンににまにましてしまいます。
また、好きなパン屋さんが増えました。

f0235253_22482188.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-17 22:49 | Comments(0)
「BONAJUTO」の古代チョコ
「好きなチョコは?」
と聞かれたら、答えられないくらい
たくさん、好きなチョコがあります。
「いま、好きなチョコは?」
と聞かれたなら、
迷わず、
「BONAJUTO」のチョコレートと答えます。

イタリア・シチリア州モディカで
1880年から昔ながらの製法で作られているこのチョコレートは、
カカオマスを溶かした後の、
砂糖を入れるタイミングが特徴のようです。
食べると、チョコの口どけを追いかけるように
じゃりじゃりとした砂糖の食感が…。
この食感が、どうにも、好き。

わざと、砂糖を溶かしきらなかった方の
アイデアがすごい!
おいしさのためというよりは、保存のため?
どうして、この商品ができたのか?
というところを知りたいなあ。

f0235253_18545313.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-16 18:57 | Comments(0)
雪のバレンタインデー。
車の中から見た景色は
ヨーロッパの冬の森みたいでした(行ったことないけど)。

デパートのチョコ売り場で
チョコを眺めていると、
どれを買っても喜んでくれそうな友達の
笑顔ばかりが浮かんで、決められない。

悩むのも楽しいのは、大人になったから?
若い頃は、この日こそが
告白のきっかけだと思い、
普段は使わない勇気をふりしぼっていたっけ。
勇気をふりしぼれずに、自分で食べたこともあったしね。
甘いはずのチョコ、ほろ苦かったなあ。

チョコは仲良しのロミちゃんから
「THE PANINSULA」。


f0235253_16541337.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-15 16:59 | Comments(0)
お菓子を食べたそのあとは…vol.8
フェリシモ広報・吉川公二さんの場合

「この缶は、榮太樓の梅ぼ志飴です。
子どもの時から食べています。美味しいです!
デザインも変わっていないと思います。
缶には、チビた鉛筆などを入れています」


落語好きの吉川さんらしい、渋いセレクト。
日本橋のたもとに暖簾を掲げて約150年。
「南蛮渡来の有平糖を気軽に味わってほしい」
という気持ちで作られた榮太樓飴。
形が梅干しに似ているから、梅ぼ志と命名されたそう。
味は5種類あるみたい。
食べたことあったような、なかったような…。
思いだせないから、お取り寄せしてみよっと!

f0235253_15711100.jpg
f0235253_15155781.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-02-08 15:43 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
AX