いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お菓子を食べたそのあとは…vol.6
西出恭子ちゃんの場合

「この缶は、フランス旅行の記念に
ザ★定番なものがほしくて自分に買った缶です。
中身はキャラメルでした。
で、今は洋服を買ったらついてる予備のボタンや
かわいくて捨てられない品質表示タグ、
手芸用のボタンや糸なんかを一緒に詰め込んでます。
みほちゃんからのパリ土産も入ってるよ。
この缶のほかに、こんな中身のものが2缶あります。

あと……。最近ステキなものをもらったので、
こちらもご紹介。
ボンヌママンのビンに詰められた、
手作りの『豚肉のリエット』です。
これはフランス語教室の先生が、
レッスンの際に私たち生徒にくれたクリスマスプレゼントです。
先生(男)が週末に
せっせと作ってくれた愛情いっぱいのものです。
なかなかかわいい空ビンが売ってなかったので、
ボンヌママンのジャムを毎日せっせと食べ、
プレゼント用の空ビンとして用意してくれたのだそうです。
しかも4つも !!
「Joyeux Noel」の文字は、
先生がいまはまっている筆ペンで書いています。
裏側には生徒の名前がそれぞれ筆ペンで書かれていました。
バゲットを薄く切って少し焼いて、
その上に乗っけて食べると
「C'est bon~!」が止らない。
ビストロ顔負けのおいしさで、
みほちゃんがご近所さんなら、間違いなくおすそわけしたよ」


恭子ちゃんは、トリトンカフェさんで開催している
フランス語のレッスンのクラスメイト。
小さくてかわいい恭子ちゃんはクラスの中でも、
独特の視点でフランスを見ている女の子。
そして、le chemin de Saint Jacques(サン・ジャックの道)も
歩いたというパワフルな持ち主でもあります。
ボタンとかリボンとか…、オシャレな恭子ちゃんらしい缶の中身。
ボンヌママンのビンは、フランス好きな女の子なら、
誰もが2つ3つは持ってて、何かしらかわいく活用してそうな気がしています。
気になるのはパテのお味……。
恭子ちゃん!
フランス語の先生からもらったパテはおいしかった?

f0235253_17362754.jpg
f0235253_17372952.jpg
f0235253_17394855.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-29 17:42 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
Bonhomme de neige
f0235253_21514583.jpg
















寒いけど雪は好き。
遅ればせながら、
昨年のクリスマスパーティーは
家族のような友達たちと
「ユーハイム」のクリスマスケーキを
頬張りました。
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-18 21:58 | Comments(0)
Boule de neige
雪の降る静かな日曜日に
保育園の頃からの仲良しえみこからの荷物を
黒ネコが届けてくれました。

荷物の中には「ブール ド ネージュ」。

まっしろで
まんまるで…

なんとも雪の日にふさわしいお菓子。

頬張ると、気持ちもまっしろに。
そして外の寒さを忘れてしまいそうなくらい
心はポカポカと、あたたかに。

f0235253_14164356.jpg











レースペーパーって雪の結晶のよう
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-16 22:44 | Comments(0)
新年会
新年会。

今年は
「オ・グルニエ・ドール」のリンゴのタルトを
ガレット・ド・ロワの代わりに
いただきました。

わたしのコレクションの中から
お気に入りの星の王子様のfeveを1つ。
ちょっと、feveがはみ出してて
ばればれだったのは、ご愛嬌ということで。

薄くスライスされたリンゴがきれいに敷き詰められたタルト。
甘くてキャラメリゼのコクもあるリンゴと
香ばしくてサックサクのバターたっぷりタルト生地。
口の中で、リンゴと生地の
絶妙なるハーモニーを奏でてくれました。

そして、みんなとの楽しい会話も静かに弾み、
今年も穏やかに過ごせそう。

新年早々ですが
また来年も楽しく新年会ができますように…。

f0235253_14201283.jpg
f0235253_1420415.jpg











a la soleil
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-16 14:25 | Comments(0)
sweets forest
街の中に
こんなかわいいうさぎがいました。
中身は、
こうさぎや花や葉っぱのチョコレート。

まるで森の中でみつけた気分になりました。

f0235253_12264697.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-14 12:27 | Comments(5)
お菓子を食べたそのあとは…vol.5
洋梨雑貨店さんの場合

f0235253_18565586.jpg
f0235253_18572776.jpg

















「『泉屋東京店』のクッキーの缶は、ひとめぼれ。
東京に出張した時にたまたま通ったデパ地下で、
サヴィニャックのイラストに惹かれてショーケースを見つめていたら、
店頭のおばさまが
『かわいいでしょ。
クリスマスシーズンに東京でしか売っていない缶よ』
と…。その言葉に、すぐ買っちゃいました。
中身はコーヒーとよく合うクッキー。
食べ終わったあとは、
ケーキのパーツであるクリーム入れにしています。
(写真は)ただいまクリーム品薄状態ですね」。


「サヴィニャックだ~」と思わずテンションアップ! 
”クリスマスは1日だけ。でも残りの364日は毎日クリスマス・イヴ!”
と考える「クリスマスカンパニー」に賛同したサヴィニャックさんが、
このサンタを描いてくれたのだそう。
中身は日本ではじめてクッキーを販売した「泉屋東京店」のもの。
この缶の仕切りも大切に残して使っている洋梨雑貨店さんは、
ペーパークラフト作家さん。
小さくてかわいいバースデーケーキを
紙でひとつずつ丁寧につくられています。
クルクルッと巻かれた小さな白いものは生クリーム、
赤いのはいちご。
どちらも、作品であるケーキのデコレーション用のパーツです。
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-12 18:59 | お菓子を食べたそのあとは… | Comments(0)
切っても切っても…

切っても切っても
ふくよかな笑顔。
今年もみんなでにっこり笑えますように…。

f0235253_1834369.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-12 18:04 | Comments(0)
Bonjour!
まるい地球
いつもどこかの国が朝。
「おはよう」と目覚めたら
おいしい朝ごはんを食べましょう!

フードコーディネーター友兼由子さん
「世界のあさごはん」のレシピブックができました。

タイ、トルコ、モロッコ、メキシコ…など
友兼由子さんが旅して出会った
朝ごはんのレシピが
旅の思い出とともに紹介されています。

由子さんの旅の思い出を読むと
行ったことのない国が、少し身近に感じます。
また、朝ごはんの写真やレシピも
知らない国の朝を想像できて楽しいんです。

f0235253_17355358.jpg














これは、モロッコのデザート。
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-10 17:39 | Comments(0)
「王様のお菓子」とリッキーのおはなし


毎年、お正月をちょっと過ぎた頃、
うちではみんなで「王様のお菓子」を食べるんだよ。

ぼく、ママの焼いてくれるお菓子、大好き。

みんなのお目当ては、お菓子の中に入ってるfeve。
feveが当たったら、王様になれるんだよ。

王様の金色のかんむり、ピカピカでかっこいい。
かぶっちゃえ。エッヘン!

テーブルの下に隠れたら、
切り分けたお菓子を「これは誰に?」ってパパが聞いてくるの。
「それはママ」「次はパパ」ってぼくが決めるんだよ。

コノシキタリハボクガジュウヨウナヤクワリナノダ

だけど、誰に当たっても、feveはぼくのもの。

f0235253_2214528.jpg














photo by akira okimoto
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-06 11:33 | Comments(0)
Bonne Annee!

あけまして おめでとう。
新しい年 おめでとう。
今日も
明日も
明後日も
ずっとずっと
365日
みなさんにとって、わたしにとって
よい日でありますように。

f0235253_12154674.jpg
[PR]
by mihoalamode | 2011-01-05 12:16 | Comments(0)
AX