いなだみほの甘い生活
by mihoalamode
カテゴリ
全体
travaille
お菓子を食べたそのあとは…
北国のおかし
お知らせ
日々是好日
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
お気に入りブログ
le-miel news
クローブ・コノリーブログ
最新のコメント
コザッシーさま うれし..
by mihoalamode at 10:49
時々ブログのぞいてます。..
by コザッシ- at 14:39
前田さま こちらこそ。..
by mihoalamode at 10:19
こんばんは。。つよしさん..
by moro at 02:40
moroさん コメント..
by mihoalamode at 15:26
こんにちは、お久しぶりで..
by moro at 12:29
Thx for your..
by Royce Perrault at 16:26
山下さん コメントあり..
by mihoalamode at 10:33
「母の日は1年365日。..
by 山下衛 at 10:06
高井さん コメントあり..
by mihoalamode at 18:23
メモ帳
最新のトラックバック
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食べるもののこと。
昨年秋くらいから、お家ごはんをなるべく摂るようにしています。
え?いまさら?今頃何言ってんの?当然のことやろ?
いろいろ突っ込まれそうですが、はい、そう、そうです、いまさらです。
きっかけは、友達のお弁当でした。
晩ご飯どうするのか、決めずに会った夜
「作ってきたので一緒に食べよ」とかばんから出してきたの、お弁当を。
そのサプライズがうれしくて、そして手作りがうれしくておいしくて!
その友が男子だったこともあって、意外で驚いた。
それで、ちゃんと手料理している男子に負けてらんないって思って
わたしも少しずつ家でごはんを作るようになりました。
家で料理を作っていると食材が本当に身近で、「人の身体は食べ物でできているんだなあ…」って
つくづく実感。そして丁寧に(とまでは、わたしはまだまだいかないけれど)作ったごはんは
どんなものでもおいしいなあ…と。レストランの料理の、さらに手間ひまかけられた技とかこだわりの食材にも納得で、料理を愛で慈しみ味わうという行為が楽しくて仕方がない。
治療した歯とひとまず元気な内蔵があってほんとによかったと思う今日この頃、
妊産婦さんのための食事を提案してくれる「みらいたべる」という会社が作った「トイロニ」というカフェレストランに出会いました。
「もう何もいらないくらい幸せなときも、ひとり寂しく肩を抱くときも、お腹はグーと鳴るものです。たべることは、“みらい” につながることなのです」と、代表の小附孝さんが始められた「トイロニ」では、ママの食事が、母体の健康を守るとともに、そのまま赤ちゃんの栄養になると考え、妊産婦さんにやさしい料理を提案しています。食べたものが、食べた人の栄養になるというのは、ママ、ベベだけでなく我々だって同じ。「トイロニ」さんの丁寧に作られたたくさんのランチセットは、もう毎日だって食べたくなるくらいにおいしかった。なかなかお家で作れない日もあると思います、妊婦さんの体調って本当に日々変化するでしょうし、大変だから。そんな時に「トイロニ」ごはんを食べてほしいなあ。わたしもときどき食べにいきたいなあ。わたしの身体も、「トイロニ」の愛情とやさしさに溢れた料理で満たしたいなあ。
あ、そして、その男友達のお弁当もまた食べたい。
彼の手料理は慈愛に溢れてたよ。多分だけど、きっと、わたしの日々のひもじい食生活を心配して作ってくれたのだろうなあ。恥ずかしい限り。でもまた作ってね!と公なこの場所で、こっそり呟いてみます。

f0235253_17442848.jpg

[PR]
by mihoalamode | 2017-01-26 17:45 | 日々是好日 | Comments(0)
<< てくてくパンまつりのおしらせ 一期一会 >>
AX